スタッフブログ

【里後】みるちゃんと育んだ5年間

5年前の3月にボイスを卒業した、ワンコのみるちゃんです♫

ブログの【里後】を見て、里親さんがメールをくださいました〜!ありがとうございます!

みるちゃんは、6歳の時に今の里親さんの家族になりました。

とっても深く暖かいお便りだったので、里親さんのメッセージを抜粋してお届けします。(ご本人に了解いただいております^^)


今年の3月でみるちゃんと出会って
5年経ったので振り返ってみると早いなと…

6年間、前の飼い主さんとの思い出がたくさんあったと思うし
急に見知らぬ人間、知らない家に置いて行かれた恐怖や不安感など
みるちゃんはあったと思います。

最初の約2年間はけっこう大変でした。

私の父親が近付くと少し怖がったり
近所のおじちゃんが触ろうとすると怖がり
噛みつきそうになったりして
ボイスの方が言ってた通り男の人が苦手なんだなとかいろいろみるちゃんの事を知っていきました。

本当にこの5年間濃かったです。

懐いてくれなくて
あぁ、やっぱり前の飼い主さんが良いのかな、、
私じゃあだめだったかななど悩んだ時も多々ありました。
けれど、自分が飼う!と決めたので
嫌がられない程度に接して
みるちゃんと過ごしてきました。

3年目のある日
あれ、、なんかいつもと違う、、懐いてる、?
と感じた時がありそれから仲良くなり
信頼関係が築けたのかな?と嬉しくて嬉しくて。

月日が経つうちにみるちゃんの苦手なこと、好きなことがたくさん分かりました。

今年の1月で11歳になりました。
まだまだ元気いっぱいです^^
散歩の時は全力で走ってます♪

みるちゃんと会わせてくださって
ありがとうございます。


成犬を引き取る時、それまでの生活習慣や過去のトラウマなどから、仔犬の時から家族になるのとは違う大変さがあることがあります。

だからこそ、信頼関係が持てた時の愛おしさも、一層深いものになるのかもしれません。

この5年間、1日、1日をみるちゃんとしっかり向き合ってくださった里親さんには本当に感謝です。

そして、これからのみるちゃんとの日々がより一層濃く、幸せなものになるよう願っています。

お便りいただき、本当にありがとうございました〜♫