スタッフブログ

ワンコ通信/ひな

秋田犬っぽいMIX犬ひなちゃんが、

「特発性血小板減少紫斑病」という病にかかりました。IMG_5217

左に丸印がある項目(上から8番目)

2016年12月に初めて発症し、その時もかなり少なかったのですが、今回(4月)は[0]・・。

血小板がほぼ、ない、ってことですよね。

初めて発症した時の状況は、歯茎から血が止まらず、お腹を見るとまさに病名の通りに紫色の斑点が出来ている、という状態でビックリ!

すぐに病院に行き止血剤や抗生剤の投薬で、この数ヶ月は治っていたのですが、、、

先日、再発してしまいました。

口や皮下の出血の段階ならまだ命に別状はないそうですが、ひどくなって内臓に血が体に流れてくるようなことがあれば、、、、非常に心配な病気だということです。

ひなちゃんもボイスにきて6年以上が経ち、黒かった毛もだんだん白髪が増えてきた、おばあちゃんといえばおばあちゃんですが、、、。

心配です(>_<)

薬を簡単に飲んでくれるのが救い(?)です。ひなお利口さん!!

5月1日に経過観察の為、通院予定です。

改善していますように!

また、レポートしますm(_ _)m