スタッフブログ

台風への備えは?

台風12号、接近中ですね。

昨日、スーパーに行くと台風に備えてか、カゴをいっぱいにしてレジに並んでいる人を多く見かけました。

人への備えはもちろん大切ですが、自宅のワンコ、ニャンコへの台風対策はみなさん準備できていますか?

犬や猫は我々人間より気象の変化にとても敏感で、雷の音、台風の異常な風を肌で感じています。人間がまだ気づかない雷などの兆候がわかり、天候が変わりだした時点で不安を感じていたります。そのため、普段はおとなしい子でもパニックになってしまうこともあるので、十分に注意を払ってあげてください。

【室内飼いの方】

それだけで、安心はできません。

  • パニックになり飼い主がドアを開けた瞬間に隙間から逃げる
  • 雨の止み間に外に出たら、ゴロゴロ〜という音にパニックを起こして暴れて逃げた

など、普段では考えらない事態も起こりえますので、十分ご注意ください。

【外で犬を飼っている方】

せめて台風が過ぎ去るまでの間だけでもおうちの中に入れてあげられないでしょうか?きっとほとんどの方がそうされているとは期待していますが、みんな雨風を完全にしのげる安全な場所に避難して欲しいので、あえて書いておきたいと思います。

「さすがに一番ひどい時はいれるよ〜」いう方もご注意ください。先ほども触れたように犬は私たちが思っているよりもかなり早く、気象の変化を感じています。まだ雨風がピークの前でも、怖くて怖くてパニックになって、リードを引きちぎったり首輪がすっぽ抜け逃げてしまうことがあります。そしてパニックのまま走り出していくので「ハッ」と気付いた時には家に戻れない・・・なんてこともありえます。

早め早めの対策をどうかお願いいたします。

「WanDo!犬との暮らしをもっとハッピーに」というサイトに犬が台風を怖がるのはなぜ?という記事を見つけました。面白く、わかりやすい記事でしたのでシェアします♫よかったら読んでみてください。台風の際の対処の仕方なんかも書いてありました^^

台風12号、今の所(9/3 16時現在)どうやら5日(月)がピークのようですね。

人も犬も猫もしっかり備えて、無事に台風を乗り切りましょう。