スタッフブログ

わんこ通信/だい(日に日に)

前回の終わり、11月29日、足腰が立たなくなってきました・・・から1週間経ちました。

現在のだいちゃん、残念ながら寝たきりさんになってしまいました。

11月29日からの経過をご報告。

29日夜、寝る前のオシッコに行こうとベッドから立とうとしたところ、立てなくなりました。抱っこをして外でなんとか支えた状態でオシッコは完了。放すとフラフラするので、また抱っこして部屋にもどり、とうとう寝たきりになってしまうかぁと覚悟しました。

30日 ベッドから起き上がりはするものの足が痺れているのか痛いのか、すぐに歩き出すことはできません。抱っこして外に出して立たせて少し時間が立つと痺れが収まったのか、一歩、二歩と歩き出し体を軽く支えてあげながら自分でオシッコ完了。

12月1日 この日は朝までは寝床から自分で起きてゆっくり歩き、自分の食台でご飯も食べることができました。しかし昼、食べようとすると倒れそうになるからかその場で動かず食べるのをやめてしまい、このあたりから食欲もガクッと減っていきます。昼以降に食べたのはベッドに戻って手であげた鹿肉ミンチとジャガイモを混ぜてコロッケの中身みたいにしたものをを少々でした。そこで試しにこれまで食べさせてこなかった禁断の!人間用甘いオヤツ(バターケーキ)をあげてみたら「パク!」と食べてくれたので、ここまできたら良いだろうと少し食べさせました。排泄は、抱っこして外に出し、体勢を整えてあげるとフラフラと自分で歩き出し排泄完了。大も小も支えながらではあるけれど、自力でできました。根性あるぞ、だいちゃん!

2日 自分で歩くことができなくなりました。ただ、排泄は外でしたいという意思は強く、行きたいときにはベッドで上体を起こして教えてくれたので、外に連れて行き支えてあげながらだとできました。大も1回だけでしたができました。食欲もかなりなくなって、いろいろと目の前に差し出してみましたが全然食べてくれません。鹿肉ミンチを少々と昨日のバターケーキも少々のみ。水はほとんど飲まないのでシリンジであげ始めました。

3日 この日食べたのは、腎臓ケア用オヤツのマルボーロを15粒のみ。排泄はこの日からオシッコのみです。歩けませんが、抱っこして外にだしてほぼ抱えたような状態で支えてあげるとできました。だいちゃん頑張ってるなぁ。

4日 夕方までは、支えながらのオシッコ。夜から、支えてもうまく出すことができず、とうとう我慢の限界がきた時点で寝たままペットシートでキャッチという状態になります。

という感じで、今は完全に寝たきりちゃんになってしまいました。外でできなくてもトライはしたいみたいなので、これまでのだいたいの時間やだいちゃんがもぞもぞ動いた時に外に出したりしています。今日(6日)は雨だったので止み間に一度出ただけですが、昨日(5日)は季節外れの暖かい良い天気^^

日向ぼっこしてみました^^

暖かくて日差しの明るい外の空気。きっと犬だから感じることのできる外の空気の匂いなども感じで楽しめたのでは?と思っております。

現在、食べ物はもう無理には与えず、水分補給だけはシリンジで行っています。点滴は2日に1度していますが、このあと、どのタイミングでどうしてあげるか考え中、というところです。

腎不全に加え、一気に足腰まできちゃっただいちゃんですが、寝たきりなりに穏やかに時間を過ごせていれたらいいなと思います。出すものがないからかもしれませんが下痢もありません。嘔吐も3度ほど嗚咽することありましたが、吐きどめの注射でおさまっています。点滴も2日に1度、おかげで急激な脱水症状に見舞われることもなく過ごせています。

日に日に変化があり、痩せていく姿もかわいそうに思いますが、老いは誰にでもやってくるものですもんね。今は、どうやったら、穏やかにろうそくの日を小さくしていけるかを全力で考えて向き合って行きたいと思っています。

では、また^^

Y