スタッフブログ

わんこ通信/だい(血液再検査、そして)

慢性腎不全が悪化した、だいちゃんの重点処置を始めて2週間経ち、11月27日に血液検査再検査をしてきました。

前回までの詳しい状況はコチラ

食欲も戻り、排泄も順調なので少しくらいは数値も下がってるかな〜とほんのり期待していったのですが、

  • クレアチニン 8.3→10.5
  • BUN→116.3→162.3
  • IP(リン)9.0→11.9

と残念ながら腎不全に関わる数値がまた上がっていました・・・。

13日に急にご飯を食べなくなってすぐに始めた手作りご飯のおかげで、食欲は戻り体重もそこそこ維持できていたので正直がっかりしましたが、ここまで数値が悪いのに嘔吐も下痢もしていないのは不思議なくらいのようでして、、、

まぁ、それが不幸中の幸いかな。

(ご飯用意していたらまた台所の前で待つようになったの図。)

(通販で買った鹿肉ミンチを少量と、炭水化物(この日は芋)、葉物野菜(白菜)とオメガ3摂取のアマニ油と腎臓サポート用フードも半量ほど混ぜてあげる)

標準的なフード費用はご寄付から頂戴し、その他にかかる食費は現在預かり負担でさせていただいておりますが、だいちゃん頑張って〜(他のボイス老犬たちも)と応援してくださる方がおりましたら、今後ともご支援よろしくお願いいたします。

また、皆様のおかげできちんと医療を施してもらえること、重ね重ね感謝申し上げます^^

さて、実はここからまた変化がありました・・・

血液検査はよくなかったものの、まあご飯も食べてくれるようになったし、週二回の点滴をしながら緩和ケアしていこうと思っておりましたら、

11月29日夜・・・・

今度は足腰が立たなくなりはじめました。

11月30日、点滴もかねて病院にてお尋ねしたところ、もともと弱り始めていた足腰の神経系のダメージが、腎臓の中毒症状も相まって悪循環で悪くなってるのだろうとのこと。あんまり歩かないから筋力も衰えるしね・・・

今のところ、起きようとするとしばらく痺れたような状態から、すこーし歩けてなんとか自力排泄できているけど、ゆらゆらした状態が気になるらしく、ちょっと食欲も昨日夕方から落ちちゃってます。

むむむ。

寝たきりオムツは本犬もいやだろうからな〜。できるだけ介助で排泄をできたらいいんだけど。

寝たきりになっても、苦しいな〜嫌だな〜があまりないようにお世話できるよう、介護初経験ですが頑張ってみたいと思います!

だいちゃんも頑張ってます^^

(11月30日昼、こうしてると普通なんだけどね〜。立つのが難しくなってきたね。)

では、また次回^^

Y