前回のだいちゃん通信、
から9ヶ月もたってしまいました!月日が流れるのは早いですね。
季節の変わり目で急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?だいちゃんの預かりYです。
だいちゃんは外耳炎が治った後は相変わらずの食欲旺盛、歩くのは年々遅くなりつつも散歩も楽しんでいたのですが、
3月中旬に行った健康診断(血液検査)で、腎臓機能を示す値が正常範囲を越えていることが判明しました。
とはいっても、そこから維持治療の為の投薬と腎臓サポート食で自覚症状も特になく半年以上平穏に過ごせていたのですが・・・・
季節の変わり目って怖いですねぇ。
なんと先日、一気に血中の毒素(腎臓機能を測る)を示すクレアチニンの値が8.3という、とんでもない数値を叩き出してしまいました。(写真1枚目)
(食事に口をつけず、病院に駆け込んだ日。車から降りたくないとこの表情)
だいちゃんの様子が変わり始めたのは、11月6日、7日頃だったと思います。これまで「食べ物ならなんでも歓迎!!」と、出されたものは瞬時に食べ始める子だったのですが、食べる前に一瞬考えるようになりました。
でも、食べ始めれば完食していたので「ドッグフード飽きてきた?」くらいに思っておりました。しかし変化が出始めて一週間くらい経った11月13日、、、
とうとうご飯を一口も食べず、食台から去ってしまったのです。
これはおかしい!と病院に駆け込み血液検査をしてもらったところ、クレアチニンが腎不全の後期を示す値まで跳ね上がっておりました。
それから二週間、最初は連日、その後は2、3日に1度のペースで点滴に通わせていただき、明日でちょうど2週間になります。
体調が悪くなってからドッグフードだけでは全く口をつけなくなったため、手作り食を始めたところ食欲も戻り、ここ一週間は完食してくれるようになりました。元気が出てきたのかオヤツの催促もしてくれます。
(手作りご飯を喜んで食べてくれている様子、右端のドライフードは無視され隅においやられております)
明日(11月27日)病院で血液検査をする予定です。一度壊れた腎臓機能は回復しないと言われていますが、二週間前に比べるとどう見ても体調は良さそうなので、クレアチニン、他の腎臓関係を示す値が少しでもよくなっていることを期待したいと思います。
夜はぐっすり寝て、排泄も今のところは順調です。
多くの方のサポートで通院もきちんとできることを感謝申し上げます。
また、報告します^^