スタッフブログ

譲渡会報告(7月16日)

7月第二回目の譲渡会報告です〜。

7月は、二回共「暑かった!」の一言です。暑さにまだなれてない時期ですからね〜。余計にバテた〜という方もいたかもしれません。(譲渡会ボラスタッフさん、一般参加の保護主さお疲れさまでした!)

春の子猫出産ラッシュの流れで5〜7月は里親探しの一般参加の方が毎年非常に多いのですが、この日も新規だけで26匹、前回以前からの継続参加、ボイスっ子を含めると、なんと!

50匹の猫が、里親さんを待ちました。

それで、今回譲渡が決まったのは一般参加の1匹(幸せなってね〜)。7月1回目の譲渡決定が4匹だったので、暑さとともに里親希望さんの来場者も減ってるな〜。という印象もありました。(ちなみに6月2回目10匹でした)

う〜ん。猫の繁殖力や、宇部市の保健所に毎日のように持ち込まれる猫の数も考えると、里親探しだけでは本当に限界があるな、というのをつくづく感じます。

度々、このブログでもお伝えしていますが、野良猫についついエサをあげてしまう方、外飼いの気分でエサをあげている方は、せめて!その可愛がっている猫だけでも、不妊(避妊・去勢)手術をしていただきますようにお願いします。猫の捕獲器はボイスでも貸し出ししてます〜!(保護して猫を譲渡会に連れて来てくれる人と、無責任な餌やりをしている人は別のことが多いので、エサやりさんにどう訴えて行くか・・・というのも課題の一つですね;;)

話は譲渡会に戻して、せっかく猫に里親さんを、と連れてきてくれた保護主さんたちも今回は手応えがなく残念な思いをされた方も多かったと思いますが「里親探しは1日にしてならず」ということで、根気強く縁を待って掴んで欲しいと思います^^

ボイスっ子、(左)ちびた、(右)チョコ

IMG_6387

(左)メアリー、(右)げん(げんちゃんは今回は付き添いのみで里親募集はまだです^^)

IMG_6386

も、お疲れさま^^

未来の里親さ〜ん、待ってます♫

こんな暑いさなか、寄付をお持ちくださった皆様、本当にありがとうございました!

IMG_6388

大切に活用させていただきます^^

さて、次回の譲渡会は8月6日です。

特にこの時期の譲渡会はたくさんの子猫が里親さんを待っています!ペットショップに行く前に、保護猫の飼い主さんという選択を、ぜひお願いします^^

(ボイスのワンコたちは夏の間は譲渡会をおやすみしています。ボイスっ子は犬猫共に譲渡会以外での個別お見合いも可能です。お気軽にお問い合わせください。)

来月もよろしくお願いしま〜す!!