スタッフブログ

ワンコ通信/ハナコ、一歩ずつ

ハナコ、5月1日に保健所から保護して10日ほど経ちました。

1枚目の写真(↑)は保護した後、預かりさん家に着いてすぐです。

(初日ということもあり、脱走防止に鎖のリードを装着しておりました)

基本的には隅に引きこもり気味のハナコですが、すこーしずつ、すこーしずつ前進しています。

例えば、お散歩。

預かりさん家には先輩ワンコが2匹います。一緒にお散歩に出かけると初めは隙あれば自分だけ違う方向に行こうとしていたそうですが、日に日に先輩ワンコたちと歩調を合わせて散歩できるようになりました。(偉いぞ!ハナコ〜)

次に苦手なもの。

どうやらちょっと男の人が苦手なようです(おそらく女性に飼われていた?家のお母さんだけが世話していた?または、男性に嫌なことされた?)が、預かりさん家のお父さんにはちょっとずつ慣れてきたようです。物音にも敏感で大きな音は苦手なようです。(何があったんだい?ハナコ〜)

そして、定位置。

基本的に、散歩の時以外はずっと隅っこに引きこもりがちのハナコですが、ここ数日は「ハナコ〜ハナちゃーん」と預かりさんが声をかけると隅っこから顔を覗かせ、寄ってきてくれるようになったようです。顔を見せたらすぐに隅っこに戻る、、、という感じだそうですが、それでも前進ですね^^

保護した時は、毛の中がダーニーのウ○だらけ状態のハナコでしたが、シャンプーもできてすっきりです。(もちろんノミダニ処置も保護してすぐにしています)

シャンプー前に、ブラッシングをすると、

image4

なかなかの毛の量でした。(手前のかたまり。)

最初はビクビクしていたようですが、ブラッシングを始めると自分から体の位置をかえたりして、気持ちよさそうにしてたというハナコさん。

お風呂場でのシャンプーもお利口さんにできて、すっきりしました^^

image3

シャンプーは疲れたので、顔出しNGとのことです。by ハナコ

少しずつ前進していく、ハナコの様子。預かりさんから届きましたら、またご報告します♫

表情も少しずつ変わっていくと思うので、ブログを通してハナコの変化を皆さんにも感じていただけると嬉しいです^^

引き続き、里親さんが決まるまで応援よろしくお願いします!