スタッフブログ

【譲渡決定】エル

チワワのエルちゃんに家族ができました〜!!

いつもブログを見てくださっているという方からボイスのメールに連絡が入り、先日の譲渡会にてお見合いとなりました。

保護した頃は預かりさんも手に負えないくらいの噛みつきチワワだったエルちゃん。預かりさんの根気強いコミュニケーションと先住犬のミクちゃんのおかげで、ずいぶん穏やかにはなったものの、、、、まだ初対面の人には唸ることもありました。

ドキドキのご対面の日。預かりさんから「ハイ!」と里親希望さんの腕の中にエルちゃんを渡しても・・・

唸りません!噛みつきません!

img_3583

さすがに最初は緊張した感じもありましたが、預かりさんとお話をしている間もずっと抱っこされていて、とてもお利口さんだったエルちゃん。

里親さんの人柄はもちろんですが、ボイスオブアニマルズで定めている譲渡基準や犬を飼育する上での基本的なアンケートなどもしっかりお答えいただき、無事譲渡できる体制が整いました^^

里親さんのお宅には先住ワンコがいるため、どうしても相性が合わない場合は先住ワンコにとっても、エルちゃんにとってもよくないので、譲渡を見据えてのホームステイとしてまずは新居へ迎えていただくことになりました。

そして、初日のお写真がこちら↓

img_0899

右が先輩ワンコのチコちゃんです。お互い微妙に距離は保ちつつではありますが、出だしはまずまずだったよう。

臆病でおとなしめの性格のチコちゃん。元ガウガウ犬で超甘えん坊のエルちゃん。でも、先輩を差し置いて「私だけ見て〜」ということはせず、きちんとワンコルールも守れているそうです^^

そして昨日ホームステイからまだ数日ではありますが、里親さんから正式譲渡のお申し出がありお受けすることになりました。

img_0917

うん。この姿みたら安心^^

本日11月25日はチ先輩ワンコ、チコちゃんのバースディなんだそうです^^

チコちゃんと、エルちゃんは実は同じ年齢。9歳です。

エルちゃんの年齢はわかっていますが、具体的な誕生日がわからないので、

今日からエルちゃんも11/25を誕生日として、チコちゃんと双子ちゃんとして幸せに暮らしていくことになりました。

今はお互い探りつつ、だけど飼い主さんの見守りの元、少しずつ本当の姉妹のようになってくれたら嬉しいです^^

エルちゃん、おめでとう!!

img_0983