スタッフブログ

譲渡会報告/10月2日

img_2851

10月2日に開催しました、ボイスオブアニマルズ【わんにゃん譲渡会】のご報告です。

この日は、猫4匹に家族が決定しました!!!ワンコはこの日は決まらずでしたが、(1枚目の写真)ポヨンも次回、笑顔でお待ちしています〜。

img_3215

こちらの写真は譲渡が決まった一般参加の猫ちゃん。幸せになってね!

この子を含め、4匹の譲渡が決定したのはとても嬉しいことなのですが、実はこの日・・・・

img_3216

猫だけでこんなにゲージが溢れるほどの参加がありました。9月の後半が雨で中止になったことも影響したかもしれません。(半数が一般参加でした)

この状況をご覧になってお察しいただける通り、譲渡会に連れてきてもその日にすぐ里親さんが決まるとは限りません。里親を探していらっしゃる皆さんは、根気よく続けていただければ幸いです。

話は少し逸れますが、猫の繁殖力は凄まじいものがあり、増える命に対して猫を飼えるという世帯にも限りがありるため、譲渡会をするだけでは根本的な解決になりません。生まれる前に防ぐには成猫の不妊・去勢手術しかありません。おうちの周辺の野良猫を可愛がっているけれど、ご飯だけあげてる方がいらっしゃいましたら、せめてご飯をあげている責任として不妊・去勢手術に連れて行くようにしてください。

野良猫の子供を譲渡会に連れていらっしゃる方は、ご自身は餌を与えていないのに、家の敷地内に産んでしまったのでかわいそうだがら仕方なくという方も多いのが現状です。会場で、よく餌やりさんに対してのご不満もお聞きします。餌をやるだけでは「その子」は助けてるかもしれませんが、その先に生まれる何十、なん百という命を殺すことになるかもしれないんです。一人一人が責任を持って行動したいですね。

img_2866

さて、この日もたくさんの支援物資をありがとうございました!!!

img_2865

先日、保健所から保護したばかりのコウとフクのためのフードを持ってきてくださった方もいらっしゃいました!ありがとうございます!現在コウとフクにはロイヤルカナン ベビーキャットをメインに与えております。引き続き応援よろしくお願いいたします^^(通常は銘柄指定はせずに、いただいたフードの中からできるだけ同じ銘柄を続けて与えるようにしていますが、今回コウとフクは保護時栄養失調気味だった為、コウとフクの嗜好と栄養を考えて銘柄指定させていただいております。)

次回は今週末の10月16日です!

今週末もよろしくお願いいたします^^