スタッフブログ

譲渡会報告/8月7日

酷暑の中、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

暑い中犬も猫もキンキンに冷やしたペットボトル氷に乗って2時間頑張って里親さんを待ちました。(室内譲渡会がいつかできることを願ってます〜!!)

そして、犬が3頭、猫が3匹の譲渡が決定しました!

ボイスの保護犬猫はそれぞれ順に「譲渡決定」でお知らせします^^

たくさんの支援物資も集まりました!いつも本当にありがとうございます。

image

 

次回以降の譲渡会に向けて、皆様にお願いがあります。

今後ボイスの譲渡ではトライアルホームステイはなくすことにしました。それは、安易に犬猫をもらわない、動物を家族に迎えるということに覚悟を持っていただくために決まりました。先住のペットがいるご家庭で犬猫同士がどうしても合わないといった場合は断念して返す。ということは受け入れますが、人間側の都合で返すということは原則なしとさせていただきますので、ご理解の上、犬猫を迎える準備をなさって譲渡会に来ていただけますようお願いいたします。

例えば、犬猫アレルギーがでたら?と懸念される方は、事前にアレルギー検査に行ってから譲渡会にお越しください。しかし将来的に人間にアレルギーがでたらその犬猫を放棄することを考える方は、その前にペットを飼うこと自体、もう一度考え直してみてください。

部屋中暴れ回る、夜泣きが止まらない、思ったのと違った、なかなか懐かない、などなど・・・・。

子犬や子猫は育ち盛りです。人間だって子供の時そうだったように、いろんなことに興味を持っては行動にうつします。寝るまで全力で遊びます。おしっこだって覚えるまで何度失敗するかわかりません。そりゃあ、毛も落ちます。また、猫は環境が変わることに犬よりも敏感に反応します。成猫はもともと飼い猫であっても夜泣きがしばらく続くことも少なくありません。保護犬猫を迎えることはそれなりに忍耐が必要な時もあるということを心に留めておいていただけると幸いです。

きっと、このページを見てくださっている方のほとんどは「そんなこと当たり前でしょ」「もちろん、わかっていますよ」という方だと思います。

でも、そう言った理由でトライアルで犬猫を返すという方がこれまでいたもの事実です。

大なり小なりこれまで辛い思いをして里親さん、家族を待つ犬猫ばかりです。

彼らのことを一番に考えて、譲渡活動を今後一層行っていきたいと思います。

皆様のご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、次回の譲渡会は8月21日(日)です。

この頃の譲渡会は猫は相変わらず多いです。犬も子犬、青年犬が多く参加しています。1匹でも多く素敵な里親さんに巡り会えますように^^

次回もよろしくお願いいたします。