スタッフブログ

動物愛護週間を終えて

月が変わってしまいましたが、今年の動物愛護週間の振り返りです^^

毎年9月20日から26日が「動物愛護週間」です。

ボイスオブアニマルズでは、今年も宇部市役所のロビーにてポスター掲示(写真1枚目)と動物飼育に関するセミナーを開催しました。

セミナーは9月22日、「動物福祉」をメインテーマにボランティアスタッフがお話しをしつつ、参加者の皆さんにも意見を出してもらいながら、一緒に考えるスタイルで開催させていただきました。

参加者の皆さんは、人間の主観でこれまで動物を愛してきた「動物愛護」から、「動物福祉」の考えを理解し、これからは動物の視点を大切にし、きちんとした知識を取り入れることが大事だと前向きに捉えてくださいました。

今回は、セミナーという限定された空間での知識の共有でしたが、これから「動物福祉」という言葉や視点がもっと自然に世間に広まって行くことを、スタッフ一同期待して今年の動物愛護週間を終えました。

セミナーには今年も地元の新聞社「宇部日報」さんが取材に来てくださり、9月25日付の新聞に掲載していただきました!

ありがとうございます^^

多くの人に、まずは《動物福祉》という言葉からでも知ってもらえると嬉しいです^^

今年は、本来は5年に一度の「動物愛護法」改正の年です。政府の事情か何かはわかりませんが、議論が先延ばしになる、、、なんて噂もありますが、延びたら延びたで、動物たちの権利が守られ勝手なことをする人間はきちんと罰することができる生きた法改正に繋がることを願い、今年の動物愛護週間の結びとさせていただきます。