スタッフブログ, 里親募集中のわんこ達

【里親募集】チワワのエルです

「老人ホームに入るからもう飼えない」

保健所行きになりかけたところを保護しました。

チワワ(女の子)

エル、9歳です。

つぶらな目をした、とっても可愛いチワワのエルちゃんですが、、、
 慣れてない人が手を出すと噛み付きます。(噛む前に唸るので、手を出さなければ向かって攻撃するようなことはありません。ものすごく警戒しているのです。)

9年間、ほとんど家族としか接しておらず社会性が身についてないようです。

現在エルちゃんの預かりボラのHさんは犬とのコミュニケーションに長けた方ですが、それでも数日格闘したそうです。

しかし、ちゃんと伝えればわかってくれたエルちゃん。 

Hさんと一緒にいるのが好きになり、抱っこされてご満悦。

譲渡会でも信頼関係ができたHさんにはずーっとご機嫌でした。

ちゃんと伝えれば、人との関係性を理解し信じてついてきてくれるエルちゃんですが、多くの人に懐くタイプの子ではなさそうです。

ご理解いただける方でしっかり躾けをし、可愛がってくれる里親さんをお待ちしていますm(__)m

エルちゃんだって、本当は元の家族とずっと一緒にいたかったはず。

老人ホームに入る、だけでなく飼い主さん自身が突然病気になる、遠方に引っ越す、家族にアレルギーがでる。などなど、、、

いろんな不測の事態が人生にはあると思います。

だからといって家族として過ごしてきたペットを手放すことは本当はして欲しくないですが、どうしようもないこともあるかもしれません。

でも、保健所に連れていくという考えは決してあってはならないことです。噛み付く、吠える、老犬など、すぐ里親探しをできない状態の子はほぼ間違いなく殺処分の対象となります。

どうかペットを飼う前に、生涯この子と共にいてあげられるのか、万が一の時は責任を持って里親を探せるのか、よーくよーく考えた上でペットを迎えるようにしてください。

さて、人見知りでコミュニケーション下手なエルちゃんですが、次こそは幸せになって欲しいです。

どうぞよろしくお願いします。