スタッフブログ

ご参加ありがとうございました


9月16日(土)の動物愛護週間特別セミナー「犬とストレス」〜犬とともによりよく暮らすために、ご機嫌な毎日を過ごしてもらうには?〜

台風の接近が心配されましたが、無事に開催の運びとなりまして、多くの方にご参加いただきました。

約2時間の講演後に30分程度の質疑応答の時間を設けましたが、それだけでは足りないほど参加者のみなさんからの質問もありまして、あっという間の2時間半でした。

※公演中の写真は原則、撮影禁止とさせていただきました。こちらはスライドも含め講師に了解を得ているものです。参加者の皆様は、当日「ここは撮影いいですよ」と許可をいただいたスライドも含め、SNSなどへのアップロードはお控えいただきますようお願いいたします。

「セミナーを聴いた後に、ご自身の犬に対する考えや想いに変化はありましたか?」というアンケートには、ほとんどの方が「変化があった」と答えられ、

  • 犬にとって良いと思っていたことが、実はストレスを与えていたということがわかった
  • 実は犬をよく観察できていなかったことに気づいた
  • これからは犬の表情や行動をよく見る
  • 犬や動物の気持ちを考えながら接したい
  • しつけによってではなく、犬のストレスを軽減することで犬と人間お互いが穏やかに日常を過ごせるようになるということが目から鱗でした

などなど、沢山の感想もいただきました。

犬は人と同じ言葉を発することはできませんが、「吠える」「噛む」といった行動を起こす前にいろんな方法で「いやだよ〜」「こわいよ〜」などサインを発しています。

例えば、「ストレススマイル」と「本当のスマイル」を瞬時に見分けらえるようになるところから、筆者(セミナー実行委員会)も犬の観察を深めて行きたいと思います。

犬の表情やボディランゲージで犬の気持ちがわかると、いわゆる人から見た「問題行動」を起こす前に早期発見、早期解決!で人も犬もいい気分♫になれますよね。

かけばかくほど長くなりそうなので、この辺で。

最後に、いろいろ観察して実行していくのは難しそうだ・・・と思った方でも、ワンコに快適な散歩をさせてあげたいと思った方は・・・

「犬にはとりあえずハーネスを!」

です♫犬は首輪という概念を捨てて、「ハーネス」をつけてお散歩にでかけませんか?

それだけで、犬のストレスはかなり減るそうですよ〜。ぜひ、お試しください^^(犬の動きを抑える為の調教用のハーネスなどは別と考えてください。)

今回、セミナーに参加できなかった方、先生の日々の活動を見て学びたい〜と言う方は、先生のブログ、

liddell the dog

(↑ブログ名をクリックするとリンク先に飛びます)

をチェックしてくださいね^^

さて、動物愛護週間は、毎年9月20日〜26日です。

今年も、ボイスオブアニマルズでは期間中に宇部市役所1階ロビーにて、啓発ポスターの展示を行います。市役所にお立ち寄りの際にはぜひ、立ち止まってご覧いただけまます幸いです♫